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健康増進中……??
2009/06/17(Wed)
話題にするには遅刻気味なのだが、今年も六月初めに無事に小学校の運動会が終わった。

「秘密のケンミンSHOW」をご覧になった方はわかるかもしれないが、北海道の運動会は主婦にとっては「大仕事」だ。
親戚が沢山来て、お昼はお花見のように豪勢なお弁当を広げるので、その前から大量の買い物、調理、場所取り、後片付けと休む暇もないし、体力も気力もものすごく消費する。

健康な時でも疲れがすごいのだから、手術後初めての運動会になった去年は悲惨だった。
自分では気をつけていたつもりだったのだが、やはり色々ハードだったらしく運動会終了直後に発熱。
一週間寝込むことになってしまった。

で、今年である。

去年がそんなだったので、今年は何でも自分で抱え込まず、頼める事は人に頼む事にし、一週間前くらいから休養を多めに取って体力を温存しておくようにしておいた。

雨で延期になり、夫や長女が来られなくてお弁当を作る量が例年より少なかった…などの条件の変化はあったのだが、買い物・準備・場所取り(六時間並ぶ(^_^;)に運動会当日といつもと同じ行程をこなしたにも関わらず、何故か今年は例年に比べて疲れなかった。
……と言うか、疲れが取れるのが早かった。

いつもは一週間近く疲れをひきずってウダウダしているのだが、今年は「しんどいなー」と感じたのは翌日だけで、翌々日にはアクアエアロに行ける位には回復していたのは自分でも驚き。(´∀`;)

もともと基礎体力が無くて疲れやすい方で、減量の他に少しでも体力がつけばと思って続けているアクアエアロやウォーキングだが、もしかして少しずつ結果が出ているのだろうか?

睡眠時間をきちんと取る、適度な運動をする、バランスの良い食事を取る、水を飲む。
これは減量の重要な要素であると共に、免疫力を上げる効果もある。
減量も出来て体力もついて、その上NK細胞まで増えたら万々歳なのだが。
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