--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手術二周年
2009/08/07(Fri)
今日で、手術から二年。

一年目の時にも感じたが、あっという間の一年だった。

体調は、良かったり悪かったり。
体重を落としてからほぼ元気ではあるけれど、時折揺り戻しのように体調の悪い日も、まだある。

排尿障害も少し残っていて、毎回トイレでは少し頑張らなきゃならないし、時間もかかる。

更年期障害も同様。
滝のように汗が出る事は少なくなったが、ホットフラッシュは時々出る。
左の太腿のしびれもまだ少し。

でもどれもこれも生活に支障が出るほどではないし、「気にしなければ気にならない」症状なので、出たら出たで「あーまたか」程度で流している。

手術前の体を基準にしたら「あちこち具合が悪い」と不満が出るかもしれないが、一年前の体調と比べたら今の方が遥かにいい。
そんな風に、万事ポジティブに考えるようにしている。

一応節目であるので(笑)、一年前の自分と今の自分を比べて何か変わったかな、と考えてみたのだが、上げられるとしたら食べる物に気をつけるようになった事と、一日一日きちんと暮らそうと思うようになった事だろうか?

病気は痛くて苦しく、悲しくやるせない思いも沢山したが、自分の人生を見直すとても良い機会を与えてくれたと思う。

これから、三年目に向けての毎日が始まる。
「五年生存」に向けて、あと半年で折り返し地点。

ゆっくりと、しっかりと、踏みしめる地面にも感謝するような気持で歩いて行きたいと思う。
この記事のURL | 退院後の生活~2年目まで~ | CM(0) | ▲ top
同窓会
2009/08/16(Sun)
先日、高校の同窓会があった。

同窓会に出席するのは、卒業以来二十数年ぶりだ。

私は高校時代は本当に暗くて、周囲に壁を作りまくりで満足にクラスメートと口を聞いたことすらなかった。
だから実のところ内容にはあまり期待していなかったのだが、これが思いの他楽しく、二次会まで出席してしまった。

思ったのは、年をとるとみんな丸くなるなぁ、という事。

高校時代一度も話した事のなかった男子とも、なんの気負いもなく談笑して盛り上がり、本当に楽しかった。(そして「Ybirdさんってこんなに話す人だったんだね」と驚かれてしまった(^^ゞ)


──まあただ、例外はある。

高校時代、女子と男子の前では態度が180度変わり、人の顔を見れば聞こえるように陰口を言っていたAは、相変わらず値踏みするような目つきでこちらを見てきて、こちらも関わるのはごめんなので華麗にスルーさせていただいた。


同窓会が終わった後は、友人二人とホテルに宿泊。
お喋りに花を咲かせた。

話の流れでAの話題も出たのだが、『やっぱり人間、不惑を過ぎるとそれまで生きてきた時間とか、心映えとか、美醜は関係なく顔に出てくるよね』という話になり、『見るからに人柄の丸さが出ているような、そんな穏やかな表情の人にならなきゃね』という結論に。(笑)

年も年なので、あちらが悪い、ここが痛いという話も出てくる。
若い頃は何もしなくても健康だったけれど、そろそろ自分で自分の体を管理しなくては坂を転がるようにあちこち悪くなるので、気を付けて元気でいようね、という話もした。

年をとって、わかった事。
年をとって、忘れていた事。

旧友と沢山話して沢山笑って、大切な事を沢山思い出した同窓会だった。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | ▲ top
夏休み総決算。
2009/08/26(Wed)
夏休みが終わって、一週間が過ぎた。

一か月前の日記に「もしも増えたとしても1kg以内にするよう、頑張ろう」と書いたのだが、

本当に1kg増えてしまった。orz

今年の夏休みは忙しくて、あちこち動き回っていたのに何故?!と一瞬思ったのだが、

……まぁ、色々外食もしてたし。
……旅行の間はビールも飲んだりしていたし。

当然と言えば、当然。

食べた事を後悔したり、罪悪感を抱くとそれは即ストレスになってしまう。
ストレスはダイエットの大敵なので、こういう時は「沢山食べたし、また頑張ろう」と考えましょうと耳ツボの先生に教わった。

札幌で食べた回転寿司もジンギスカンも、同窓会で帰郷した友人と行った海鮮バイキングも、どれも美味しかった。
だから今日からまた頑張ってダイエット!!

──と決めて、夏休みが終わった日から食事に気をつけ、休んでいたアクアビクスやウォーキングを少し頑張ったら、あと200gの所まで戻ってきた。
なんとか今月中に元に戻したいのだが……たかが200g、されど200g。

増えるのはあっという間だが、減らすのはひと苦労だ。(;´∀`)
この記事のURL | 減量大作戦 | CM(0) | ▲ top
目標達成。
2009/08/31(Mon)
体重が元に戻った。\(^o^)/

10日ちょっとかかってしまったが、とりあえず増えてもちゃんと元に戻せるようになった事が嬉しい。
「えー、普通じゃん?」と思われるかもしれないが、増えたら増えっぱなしだった以前の自分から考えると、ものすごい進歩だ。

次の目標は、-10kg。

達成したら「JRタワーのコーナーツイン」という大きなご褒美があるので、モチベーションも自然と上がる。(笑)
短い夏が去って、北海道はもう初秋。
ウォーキングには最良の季節がやってきた。

歩くぞー
燃やすぞーー
この記事のURL | 減量大作戦 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
