--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
関節痛
2008/05/06(Tue)
右肩が痛くて上がらなくなっているのに気付いたのは、年が明けてから。

電位治療器のお陰でそうひどくならずにいるが、それでもPCを長時間使った後など、黙っていても痛くて湿布のお世話になっている。

夫には「五十肩」と言われたが、声を大にして言いたい。

四十肩、だ!!(#゚Д゚) プンスコ! 
この記事のURL | 退院後の体調 | ▲ top
高血圧!!
2008/05/06(Tue)
入院中、血圧は安定していたし、家に帰って来て、2ケ月ほどは正常値だった。
ダイエットに成功していたからだ。

だがイライラしていて精神的に不安定だった頃食べすぎ、体重はリバウンドして元に戻ってしまった。

体重が増えると共に血圧もうなぎ上り。
K医師にあれほど言われたのに、自己管理のなっていない自分に自己嫌悪。_| ̄|○

ダイエットは永遠の課題。
長生きしたかったら真剣に痩せようよ自分。

頑張らなくては~~!!(><)
この記事のURL | 退院後の体調 | ▲ top
排尿障害
2008/05/06(Tue)
退院の時K医師に膀胱の機能が落ちているので注意、と言われていたが、やっぱり一度膀胱炎になった。

PTAの仕事で次女の学校に行った時、とても寒かったのでまずいなと思ったのだが、案の定冷えたらしい。
次の日から排尿時に気持ちが悪くなり、すぐに泌尿器科へ走った。

私は以前から膀胱炎になりやすくて、前年は腎盂炎になりかけたりしていたので気をつけていたのだが、体力が落ちている時はちょっとした事でも病気に繋がるのを忘れていた。

軽い内に治療してもらったので1週間ほどで完治したのだが、次からは出掛ける時はしっかり防寒対策をしていくようになった。
周りからは多少奇異な目で見られても、自分の健康の方が大切だ。

ひざ掛け・ホッカイロ・折り畳み座布団は三種の神器。(w)
この記事のURL | 退院後の体調 | ▲ top
もうすぐ術後9カ月。
2008/05/06(Tue)
今は一ヶ月に一度病院に行き、直腸診と子宮頚ガンの検査を受けている。
結果は一週間ほどで郵送されてくるのだが、「異常なし」の記述を見る都度、「生き延びた」気分になる。

こうやって一ヵ月ずつ命を繋いで、生かされている。
その事がとても有り難い。

手術の傷跡も、だいぶ生々しさが無くなってきた。
お臍から恥骨の上あたりまで一直線の傷と、その両側にドレーンの入っていた跡が二ヶ所。
脇腹に2個、みぞおちに1個、内視鏡手術の痕。
私のお腹は傷だらけだが、頑張ってきた勲章だ。

リンパ郭清をしたので足の浮腫みを心配していたが、今のところむくみは見られない。
だが左の太ももはまだ痺れている。
痺れ…と言うよりは知覚鈍磨なのだが、これはもう、気にしても仕方が無いという気になってきた。

排尿障害は、ほんの少しだけ残っている。
尿の切れが悪くて、未だにいきまないとよく出ない。
術後、排尿の後お腹の上から膀胱を押して残尿を出し切るようにしていたのだが、今もそれは続いている。

不定愁訴は相変わらず。
こちらも慣れるしかないと思っている。
うんと辛くなったら漢方薬を処方してもらえるが、自分的にはまだ受け入れられる範囲なので、今の所は様子見の状態。

とにかく、色々な事は時間が解決してくれると信じて、あまり気にしない事にしている。
のんびりゆったり、ポジティブ。
それが一番。
この記事のURL | 退院後の体調 | ▲ top
膀胱炎になった原因
2008/05/07(Wed)
膀胱炎になった原因を、唐突に思い出した。

学校で冷えたのは「原因」ではなくて、「要因」。
原因は、たぶん日帰り温泉に行ったからだ。

家のお風呂で湯船に入って良いと言う許可が出たので、あまり深く考えずに誘われて日帰り温泉に行ったのだが、その後から少し調子が悪くなって、「冷えた」のが決定打になったように思う。

膀胱炎が落ち着いてから定期健診があったのだが、その時にK医師に「温泉とかに行くのは、もう少し待って下さいね」と言われ、初めて自分が勘違いしていた事に気付いた。(まさか「実は行ってしまいました」とも言えなかった)

家の風呂≠公衆浴場。
たぶん風呂で雑菌が入ってしまったのだろう。
それほど免疫力が落ちていたとは思わなかった。

退院して自由にあちこち行けるようになったのが嬉しくてつい行動範囲を広げてしまったが、術後はなるべく大人しくしていなければならないのだとその時肝に銘じた。

痛い目に遭ってからようやくわかると言うのもなんなのだが。(;^_^A
この記事のURL | 退院後の体調 | ▲ top
| メイン | 次ページ
